スキンケアの乳液はクレンジングとしても大活躍

乳液はお肌の水分の蒸発を防ぎお肌を柔らかくしてくれるスキンケアのアイテムです。

しかしその活用はスキンケアだけにとどまらず、メイク落としのクレンジングとしても機能してくれる役割を果たしてくれる優秀アイテムとしても大活躍してくれます。

油分と水分がバランスよく配合されている乳液は敏感肌にも最適なクレンジングとして優しくメイク落としができます。

乳液でのクレンジングのやり方はとても簡単です。

まず普段メイクを落とすように乳液を顔全体に広げて優しくメイクと馴染ませてあげます。

クレンジングミルクでのクレンジングをイメージするとよいです。

乳液はたっぷりと使用してクレンジングするのがポイントです。

マッサージが終わったら、蒸しタオルでお顔をふき取れば終了です。

蒸しタオルを使わなくても化粧水を含ませたコットンでふき取ってあげたりティッシュオフでも構いません。

クレンジング後は、乳液の保湿力もダブルに感じられしっとりとした潤いに満ちたお肌と出会えます。

乾燥に悩まされる方の洗顔代わりとしても活用できます。

洗浄力に関してはスキンケアアイテムでの乳液クレンジングは一般的なクレンジングに比べ弱いですが、薄いお化粧やお肌が敏感になって普段のクレンジングが刺激になる方にはこのクレンジング方法は最適です。

低刺激にメイクオフができお肌を乾燥させないのがこのクレンジングの特徴です。

濃いアイメイクをしている方やウォータープルーフメイクなどの場合はクレンジング前に専用のものを使うとよいです。